今日から学校がはじまるらしい

娘をアパートまで送り届けました。

かかりつけの病院もない土地で、どうなることやら。

去年は、5月GWあけに熱をだしたのよね。

こっちで高校の友達と都内に遊びに行って、アパートにつれて帰ったときに発熱。

様子をみると熱だけだったから、そのままおいてきた。

後で聞いた話では、くしゃみと鼻水があとから1週間ぐらいひどかったらしい。

 

今年はね、健康観察を大学側がするらしく、毎日の検温と体調の様子を報告しないとならないらしい。報告しないと通学が始まったとき通学拒否されるらしい。

だから、去年と違って、まぁ、安心といえば安心なんだけどね。

 

しばらくは実習はなしで、遠隔講義だけなので、部屋でこもる生活になりそう。

話し相手もいないから、うつにならないように、部屋でできる運動はしなさいよといっておいた。

 

娘のいる県はまだまだ感染がひどくないだろうから、東京とか都市との往来を禁止すればおさえこめそう。ただね、観光地とかね。。。。宿泊施設をとめないと無理だよね。

きっと、観光業から広がっていく気がする。

 

どうなることやら。

 

私たち夫婦は先週からなにかにかかっている。やっと治ってきた。

私→喉の痛み

夫→咳と熱の花

 

なので、なるべく人と接しないようにすごした。

おしゃべりな私が話さないと、「どうしたの?」と聞いてくれる人がいて(^^;

できればYes Noで答えられる質問だと首だけで答えられるからうれしいんだけど。

 

娘にはうつらなかったな。あ、でも、おなか痛いとここ数日言っていたな。

(娘もこっちに帰ってきたとき口角が切れていた。めったにないことなので、何か体調が悪いんだろうなと思った。治るのに1ヶ月かかったもん。余程、乾燥していたか、試験勉強がんばって免疫が下がったかなんだろうな。)

 

そういうわけで、新年度がはじまったのだが、どうなることやらだわ。