子供の日だけど・・・

f:id:hituji_family:20200505180206j:plain

子供の日というとなんとなく、藤の花とつつじを思い出す。

昔、娘が小さいころ、きれいな庭の花々と写真をとったからだとおもう。

娘は帰省できずだが、今年も綺麗に咲いてくれた。

 

f:id:hituji_family:20200505180355j:plain

たこ焼きが食べたくなったので買いに行った。

食べるところがないから、車の中で食べた。

窓をあけて風をうけながら夫婦で食べたよね。

こんな子供の日も記念になるかな?

 

で、思ったんだけど、

ほんと、鯉のぼりが絶滅危機だよね。。。。

 

私の行動範囲の中で鯉のぼりみたの1軒だよ。

今日はつくばまで行ったけど、一軒も見なかった。

つくばは家が広い地主の人とか多いから、前は立派なのが泳いでいた気がするんだけど。

つくばに限らずだけどね。

コロナの影響じゃなく、きっと子供がいないんだろうな。

(同居が少ないのもあるかも)

 

今年はコロナの影響で、出産を控える人が多くなるんじゃないかといわれている。

それでなくても去年の出生数が過去最低だったんだっけ?

 

雛人形はどうなっているかわからないけど、鯉のぼりは本当に数年で絶滅しちゃうかもね。

寂しいね。

 

というわけで、おもちゃの小さい鯉のぼりを庭にだしてみた私です。

誰かが気づいて、「あっ!」と思ってくれたら嬉しいなと。