絶滅の危機かな

トドと化した夫をどうにかしなきゃと、今日はドライブに行っていました。

北は感染がひどいから、南東へ。

行方をとおって鹿嶋まで。

 

行き帰りの道でね、

f:id:hituji_family:20210503190753j:plain

鯉のぼりをね、見たのはね、たった3カ所だけでした。

年々ね、少なくなっているよね。

娘が小さいころはまだ、田舎のほうを通ると、そこここにこいのぼりが泳いでいたのに。この20年ですっかり絶滅危惧種になっているようにおもいます。

あと5年もしたら、もう見ることができないかもしれない。

 

ところで、こいのぼりって、出すのとかしまうの面倒なの?

私のイメージだと、箱に入っているのをだしてロープにかけてあげるだけという簡単なイメージなんだけど(ひな人形を飾るのに比べて)。

あれって、片づけるとき洗うの?

洗ってまた泳がせてかわかすの?

従兄弟のこいのぼりがあったけど、泳いでいるところは覚えていてもどうやって支度したり片づけたかは記憶にない。

そんなことを車から見ながら思いました。

 

子供の日って特に言わなくなったものね。

子供がいなくなったのか、同居が少なくなったからなのか。

こいのぼりは好きだから、なんか、寂しくなったなーとおもう私でした。

 

f:id:hituji_family:20210503191233j:plain

こちらは混雑していた鹿島神宮の鯉。

動かない鯉。

被写体にはよかったよ。(動かないから)