専門家はこういう意見が多いのかな

家計コンサル横山光昭氏が提唱 「今こそレジャー費節約を」

GW最中に、こんな記事が。


前にこんなブログを書いたけどね。

ファイナンシャルプランナーと家計コンサルの違いがわかりませんが、
専門家は同じような感覚なのかな。

お金に細かい人の思考回路は同じかもね。

でも、こう考えると確かにお金を無駄に使っているというのがわかるはず。
お金を使わなくてもレジャーはできるよと。
つまりレジャーって何のためにするのってことよね。


愛知出身だからか、パパはお金を使わずにレジャーをしようとしましたね。
例外はディズニーだけ。
ご実家もそうかな、帰省とかでいくと無料の公園とかばかりだった。
お金を使って遊ぶことはなかったね、孫がいても。
外食も少ないし。

そういうわけでうちは娘が小さいころは、無料の公的な博物館とかそういうのばかり
だった。
相模原には動物園がある公園もあったしね。
麻溝公園はほんとよく行きましたね。
娘、覚えているかしら?

相模原市博物館もよく行きました。

あとは座間の公園でボール遊びとか。
あ、図書館もよく行きました。


茨城に来てからはつくばよね。
ひたすら、つくばの研究機関の一般公開用の施設をまわりましたね。
今は絶対行かないけど、北のほうにある原発の施設とかにもいきましたね。
みんな無料ですからね。

そういうわけでディズニー以外はほぼお金をかけずにレジャーをしてきましたね。

あ、共働きのときは外食は多かったね。
パパは実家が外食が少なかったから、外食には理解があった(笑)。
喜んで外食に行きます。
そこは救われたね。
これで、外食なんて無駄だといわれたら、たぶん、離婚していたとおもう
お米も炊けないのに、共働きでそんなこといわれたらね、やってられないからね。


そういうわけで、一番いいたいのは、
帰省も同じで、なんのために帰省するの?
親孝行なら、一人で帰ったら?と思うわけ。
そうすれば一人分の旅費ですむし。
妻も休めるし。
子供は連れて行きたいなら夫が連れて行けばいいわけで。
妻を巻き込まないで。


家計と目的と効果、すべて考えて欲しいとおもうわけ。