企業年金

う~、わかんない


今日、会社で隣の席のおじさんが

「このあいだ、年金なんとか便がきたんだよ。

 61歳からもらうと15万ぐらい

 65歳からだと20万ぐらい 

 なんだけど、これって企業年金は含まれていないよね?」

と。


あの~、私まだ30代。

それも企業年金もらえるのは勤続20年以上だった気がするから

受給資格さえないんだけどなぁ・・・・


だから、年金相談に行ったらどうですか?とずっと言っていたのに (^_^;


で、ネットで今調べていたんですが、わかんなーい。


いいえ、たぶん、年金なんとか便に書かれているのは国から支給される年金だと
おもうのですが、


企業年金と退職金の関係がわからないんです。


たしか、数年前に退職扱いになった人は、一時金でもらったとか言っていたような。



よくいう退職金(何千万)は、企業年金の一括払いということなのでしょうか?


じゃぁ、分割してもらうと、退職金はもらえないの?


うち親が自営業だからサラリーマンの仕組みは謎だらけです。