pluto

 p

 l

 u

 t

 o

とかいて、pluto(プルート)。


今日、娘の英会話のレッスンで教えてもらったこと。

    ↓

ミッキーマウスの愛犬プルートは、冥王星Pluto)から名づけられたということ。


何のレッスンかって、そう、英会話です(^_^;;;;

もちろん、その説明は日本語で話をしてくれました(笑)



英会話の先生も、私のいとこが結婚したドイツの方も、

なんていうんだろう、

細かい?

うーん、説明が細かい?

文化というか、物事の背景の説明というか

知識をきちんと伝えようとするというか

日本人が省いてしまうようなことをお話することが多いように思います。


ちなみに、セミをcicadaというのも教えてもらいました。

が、外国ではあまりセミをいうことはないようです(辞書引いていたぐらいですから(笑))

※娘がモスをセミと見間違えたため話題になったのでした。。。夏じゃないのに。