第二ボタン

県立高校の受験も終了し、中3の子は卒業を待つばかりですね。

娘も部活で3年生を送る会の準備をしているみたいです。

私:「誰か先輩の第二ボタンもらわないの?」

娘:「第二ボタンって何?」

私:「男子の制服の上から2つ目のボタンのこと」

娘:「なんでもらうの?」

私:「ママたちの頃は、好きな子の第二ボタンをもらったんだよ」

娘:「昭和だねぇ

ということで、今時の中学生、話題にもなっていないそうです。
(娘だけかもしれませんが・・)


私のときは、中2のときに先輩から第二ボタンをもらうというのが流行って、
自分達の卒業のときは、同級生からもらうというのはなかった気がします。
ボタンより写真をとるとか、メッセージを書くとかそんな感じだったような。

ちなみに、私も憧れていた先輩がいて、直接は言えなかったから別の先輩を
通じてボタンをいただきました。
が、何故か、5、6個くれたんですよね
どれが第二ボタンかわからないという・・・


でも、いい思い出です