う~ん、計算があわない

気がする


3月も上旬が終わろうとしていますが、
2月の家計簿の収支部分、資産部分の確認をしています。


が、2月の資産、増えすぎているんですよね
ボーナス月でもないし。


私の分は、計算どおりの増加分だから問題はない。
ということは、パパの分が怪しい


可能性としては

 共有財産としていない特有財産を組み込んでしまった

 株の評価額を誤った

 資金を移動したのに、重複して計算してしまった

たぶん、であろうとおもっています。

以前にも同じようなことがあったから。
一瞬、大喜びをして、すぐに気分が急降下した記憶が脳裏にあります。


夫婦の資産は、
婚姻期間中に稼いだお金=共有財産
婚姻前貯金、相続、贈与など=特有財産
となっています。


離婚のときに、財産分与の対象となるのは共有財産なわけです

私が家計簿で管理しているのは、あくまで共有財産です。

お互い特有財産が他にありますが、お互いあまり把握していません。
あるとおもうと欲しくなっちゃうだろうからね
ないものとして考えています。
(特有財産はお互いの親の介護費用にでも自由に使えばいいかなとおもっています)


話がずれたけど、あとでパパに確認しないとだわ。
たぶん、ぬか喜びだから


追記:
やっぱり予想通り特有財産を混ぜてしまったようです