絶対使うための貯金

昨日、お風呂に入っていたとき、ふと思ったんです。

『絶対に使うお金が欲しい』

と。

私もパパも娘も基本的に浪費家ではありません。
強いていえば、パパが車関係とかにこだわって出費するぐらい。(額が大きいけど

で、ですね、

ふと思うんです。

来年からパパ一人の稼ぎで貯金をしていくのですが、
今までの生活をすれば、定年までの貯金額が計算できちゃうぐらい安定の生活
なんです。

なんかつまらないなぁ。


そういえば、私が入社してから、ずっと夢なのは、クルーズ旅行。
パパと結婚したことでかなわぬ夢となるような
(きっと一人でいけばとか言われそうま、娘と行けばいいか

ずっと仕事と家庭とで夢のまた夢となりつつあったんですが、ふと、そのための
貯金というか、私が好きに使うための貯金が欲しいなぁとおもったの。

目的別積み立てをしていない我が家、必要なときに必要なだけは出費する。
そんな感覚だから。

たぶん、私たち家族はきっと今の生活に満足しているから、かなり強制しない
旅行にも行かないし(行きたいところがない)、なんだろう、このまま一生同じ
生活が続く気がする。

この強制部分を作りたいなと。

いわゆる、へそくり(笑)なのかな?

お風呂では、

・月に1万
・年に100万

と二つのコースを想像しました。
月に1万じゃ少ないし、年に100万は一人の稼ぎになっちゃうと多いかな?と
思ったり。

そこで、ですね、家計簿の年間の収支をこれまで7月だったのを、来年から1月から
12月の1年間にして、目標貯金額は決めたので、余った分をそれにあてようかなぁ
と。
強制的に家計簿から抹殺します。(余剰金みたいな感じで扱う)
もちろん、何かがあって、年間貯金額が満たなかった場合は、そこから埋め合わせを
する。
それを続けて、数年後、どのくらいになるのか、まったくわかりませんが、
そうしてみようかなぁと思いました。

本当にある資産(実際の値)
理論的?な資産(目標値)

本当にある資産>理論的?な資産 となれば、その分が好きに使えるお金。

この二つを管理することになりますね。
貯蓄目標額は下げません。
これを下げちゃったら積み立てとかわらないから。

いかに目標値を上回るようにもっていくか、努力しないといけないようにします。

3年後ぐらいには多少、うれしくなるような金額になっていてくれるといいなぁ。
(娘、大学1年(浪人1年目だったり)のときにどこか行けたらなと)

うまくいくかはやってみないとわからないから、とりあえず、来年、1年やってみよう
とおもいます。