初めてのディーラー

じいちゃんとばあちゃんが使ってる車。
 
この間、走行中にエンジンがとまるという症状 がでました。
 
もう少しで12年というとても頑張ってくれている車です。
 
 
今年車検なので、
 
3月の決算時期に買い替えたら?
 
ということで、春先に色々とカタログをそろえてみました。
 
 
でも、どこも調子が悪いわけではないから
 
車検を通してあと2年乗る
 
ということになりました。
 
 
すぐに修理してもらって症状はでなくなったのですが、
 
調べてもらったところ他にも危険な箇所が2箇所ぐらいあるといわれたらしい。
 
 
ばあちゃんもさすがに買い換えようと気分になりました。
 
さっそくディーラーめぐりに
 
 
道路に設置されている温度計、37℃を示していました
 
 
こんな日にディーラーで車をみるというのは辛いですね。
 
暑くて暑くて
 
 
一人元気な人がいます。
 
それがじいちゃん。
 
 
理由は生まれて初めて車を購入するために、ディーラーに行ったから。
 
並べてある車をみて、
 
「これは新車か?中古か?」
 
楽しそう
 
 
そうこれまでは取引のあった近所の車屋さんから購入していたから、
ディーラーとかにいかず、カタログから選んでいたんです。
 
「どこのディーラー行っても、お茶もでるし、親切だし、いいなぁ
 
と感激している。
 
70歳にして、初のディーラーはとてもよかったみたいです。
 
 
なんか、親孝行したような気になりました。
(たぶん、うちの両親だけでは行かないから)
 
 
ディーラーの皆さん、親切にじいちゃんの相手をしてくれてありがとうございました。