水戸へお出かけ

娘たちは、27日まで学校だったので、
 
この土曜日が夏休みの初めての土日となります。
 
 
さて、午前中に宿題をさせて、
 
午後からどこにいこうか?と。
 
 
お友達のブログで紹介されていた
 
お菓子博物館
 
にいこうかということで、行ってきました。
 
亀印製菓の本店の横にあります。
 
入場料 大人500円、子ども250円。大人には隣のお店で使える200円券がつきます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お菓子の歴史が並んでいるという感じです。
 
 
そこにあった、この
 
黒電話
 
娘、初めてみる電話に
 
ダイヤルを回す
 
の意味がはじめてわかったのが一番の収穫でした
 
えぇ、やってみたい!!
 
ということでしたが、触れることができなかったので、残念。
 
確かに、今の電話より、おもしろみはあるかもしれないですね。
 
 
このあと、水戸市森林公園にいきました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
恐竜広場。
 
石岡の獅子頭も税金の無駄とTVとかにでたけど、
 
これも相当、無駄な気がしました
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこの滑り台。。。。
 
すべり
 
全然滑らなかったそうで、駆け下りたそうです
 
もし、行く予定の方はダンボール持参のほうがよいかも(とパパが言っていました)
 
 
土曜なのに、お菓子博物館はうちの家族だけ、
 
森林公園も恐竜広場はうちの家族のみ、出あった家族はそのほか1組。
 
 
皆さん、どこに行っているの?とおもうぐらいでした。