景気は?

日経平均が1万円に達しない今、
 
景気はよくなってきているのだろうか?
 
今より悪くなっていくのだろうか?
 
 
私は新幹線の自由席で通勤しているんですが、
 
 
多くの企業が経費削減のために、出張規制をしたとき、
 
びっくりするぐらい乗車率が低かったです。
 
あの車両に数人しかのっていないことも。
 
 
そして1年以上が経ち、
 
この春ぐらいから自由席が混みだしました。
 
もちろん、JR東海も対策としてダイヤ改正で本数を減らしたと思います。
 
最近は、自由席に座れない人がでるくらい私の乗るのぞみは混んでいます。
 
なので、景気が回復しているのかなぁとおもっていました。
 
 
別の人は、高速道路の交通量でみているみたいです。
 
これが最近、とても空いてきているそうです。
 
だから、景気が悪化しているとおもうそうです。
 
 
どうなんですかね!?
 
 
 
買い物にいくと景気悪いなぁとおもいませんか?
 
ショッピングセンターに行っても、人はいるけど買っているような人は少ない。
 
行楽にいくとお金がかかるから近場で時間を潰しているのでしょうか?
 
 
 
選挙が終わり、民主党が惨敗し、これからどうなるのかと思いますが、
 
なかなかこの日本を立て直すには問題が多そうな気がします。
 
一番は雇用の問題なのかな、そしてそこに結びつくのは教育。
 
グローバルが叫ばれる昨今、本気で英語教育をしないと外国人に仕事とられちゃうんじゃない?
(日本人いなくても日本企業が成り立つかもね)
 
 
と、新幹線に乗っているときに思いました。
 
動向をウォッチしているとおもしろいです