あっという間に11時(汗)

本当に、主婦の午前中は忙しい
買い物に行って、庭の枯れ葉を掃いたら、あっという間に11時です
もうお昼の時間

はぁ。


はぁとため息はついたものの、こうして忙しく毎日を過ごせているのは
幸せなことです。

数日前に、小中の同級生が亡くなった。
私は卒業以来、会ったこともないので友達から訃報を聞いた。

3年前(?)の同窓会では、故人ということで4人ぐらい報告があった
ような気がする。

今日までに180人ぐらいのうち5人が亡くなったことになる。
理由や年齢はいろいろだ。
割合として2.7%。
発表されているのから計算すると40歳までに亡くなるのが2.4%ぐらいらしい。


平均寿命とか発表されるけど、調べてみたら、平均余命まで生きれる可能性が
ある人が5割前後。
(数字の見方、その人の計算の仕方などで違いがある)
私の年齢では80歳を超えるぐらいが余命らしいのだが、それまでに半分の人は
亡くなるということ。
現実。

なんとなく、平均寿命がのびたと聞くと自分(と家族)がそうなるかのような錯覚
を覚えるが、現実には、半分の人はそれまでに亡くなるということだ。

ちなみに、50歳までで4.5%、60歳で9.8%ぐらいが亡くなるみたいです。
(↑他の人の計算をお借りしましたので数値が正しいかはわかりません)

なんだか、悲しくなってくる数字ですね。
長寿長寿いわれているけど、現実には60歳までに10人に1人は亡くなるんですから。