まったくその通りね

親子断絶防止法の案 親子関係維持のみでは子どもは生活できない

こんな法案が考えられていることさえ、知らなかった

とても大事な法案なのに、メディアも取り上げない。
オリンピック、豊洲より、よほど大事なことなのではないだろうか?

筆者の指摘はまとも。
議論している政治家はどうなんだろう?
やっぱり女性議員の少なさ、議員のうちどのくらいが一人親家庭に関係しているのか?
現場の声が反映されていないのだろう。


保育園問題にしても、保育園を増やしてとか考えているけど、
そういう議員さんたちのうち、どのくらいの人が保育園に預けられ、預けた経験が
あるんだろうか?と思う。
自分が経験していないと、簡単に「こうすればいいじゃん」となりそう。


放射能問題のときにわかったけど、国の方針を決めるときってイエスマンを多数派
にして専門家委員会とか開くんだよね。
結果ありきの無駄な委員会。

そんな政治の仕方で国民は幸せになれるんだろうか?
格差が広がっているのは、こういうことが長年続いた結果なんじゃなかろうか?


話しはそれたけど、養育費の算定の仕方と義務付け(罰則)は面会よりも優先して
議論されないといけないとおもう。


あと、
親権をとらなかったからといって親でなくなったわけではないということ。
きっとここを誤解しているから養育費も払わない人がいるのよね。

親権なんて成人するまでの保護的な意味合いの権利であって、成人しちゃえば
親権は関係なくなるわけ。

つまり、離婚して親権をとれなくても、親であることには一生変わらないの。
相続権だって残っているわけね。

なんだか、親権を手放したら他人になるみたいに思っている人がいるような
気がしてならない。


子供の(人格)権利もね、日本では実質ないよね。
家のものと言う感じがする。