利用しますか?

塾もOK、上限500万円 孫への教育資金贈与非課税制(asahi.com
 
さて、4月から新制度が始まりますね。
 
1500万までの教育資金の贈与は非課税らしいです。
なんか、良さそうな匂いがしますが
 
そうそう良いことはない、疑ってかかれ
 
 
教育資金贈与の新制度の効力は?(asahi.com
 
荻原さんはこんな記事を書いていますね。
 
 
運用に細かな制約をつけるのはどうかとおもいます。
それをどうやってチェックするのかしら?という疑問もあります。
塾の領収書って何?
自分で塾作っちゃえばいいの?とかね(笑)
 
いつも思うけど、運用、監視のつめが甘いよねぇ。
 
 
年間100万ぐらいずつ孫に贈与すれば、22歳までで2200万非課税で贈与可能ですものね。
この制度は医学部・薬学部とかに入るときに利用するぐらいでしょうか。
(中退しなければですが・・)
 
ちなみに、今でも入学金の支払いなど祖父母からの支払いは非課税らしいです。
じゃぁ、何の意味があるんだろう、この制度?
 
それに、新制度とこれまでの110万非課税枠はどう関係するのかしら?
 
 
なんか、うさんくさい制度ですね。
 
 
うちだったら、年間110万の枠を利用するかな。コツコツと。
 
 
でもね、高齢者って、詐欺にあうけど、その額が数千万とかでしょ、
お金持っているのねというのが正直な感想です。