教育費の話

高3の教育費は、29万ぐらい(大学入学費用含めず。受験料含む)。
高1と高2で34万ぐらい。

小学校から中学校はこんな感じ。


小学校が一番かかっていたという(笑)
英会話塾が高かったよね。

中学高校は、ほぼ変わらないのかな。
高校は、無償化の恩恵をうけたから、受けなかったから年間授業料11万ぐらいかかるんだっけ?(ふるさと納税で住民税を減らしましょう!)

高校3年間で、63万というのは、安いよね。
修学旅行がない学校なのもあるけど(宿泊学習はあったけど)ね。

これに比べ、大学は、国立とはいえ一人暮らし。
娘、バイトする気、まったくなし(バイトしていたら留年しちゃうと

今現在、入学のために払った金額が、70万ぐらい。
ここに、アパート契約代22万ぐらいがあって、年間学費が535000円ぐらい。
新生活のための準備で30万ぐらい。
生活費は13万×12で156万。

ざっと、大学1年だけで、300万は超えるよね。

来年からは、学費と生活費だけになるから、200万ぐらいかな(帰省費とかあるし)

つまり、6年で卒業してくれたとして、1500万ぐらいかかるよね。

医学部は県からの奨学金をもらえるんだけど、娘は働くところを決められたくないということで拒否(6年働けば返さなくていいのに)

小学校から高校まで平均年間25万として、300万ぐらいしかかかっていないのに
国立に入ったけど、結局、家から通えなければ教育費は1000万はかるく超えるということがわかったよね。

つまり、教育費として、(国立大理系6年)一人育てるのに、少なくとも
大学自宅通いで、1000万ぐらい
大学一人暮らしで、2000万ぐらい
とみるのが妥当なのかな。

※バイトをしてくれれば少しは負担が減ると思われるが、今の時代、バイトもね、ブラックだから。。。


う~ん、子供がたくさんいたら大変だよね


都内のマンションって、こういう子供の一人暮らし代を考えたら、都内の有名大の近くの便利なところに住むって案外安いとなるかもしれない(よいところなら価値も下がらないだろうし)。