発想を豊かに

なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人 (Business Mdia 誠)
 
 
気になる記事がありました。
 
今後のサラリーマンの年収について書かれているんですが、
そこではなくて、情報編集力という言葉。
 
 
サラリーマンでも公務員でもそうだとおもうんですが、
何十年と同じことを繰り返しするだけの仕事が多いとおもいます。
ノウハウがマニュアル化されている仕事と言えばいいかな。
 
 
柔軟性もなく、決まりきった対応しかできない
 
 
私はこういうの好きじゃない
 
考えることをやめたら、先はないとおもっているから。
 
 
 には柔軟に考えられるような人になって欲しいとおもう。
 
 
今、壁にぶち当たっているようですが、
 
「もういい」
 
「○○がダメだっていっているからだめなんだよ」
 
とかよく言います。
 
 
聞いていて腹が立ちます、色々と。
 
そういう発言をする  にもあきれるし、
 
「ダメ」と簡単にいう人もなんだかなぁとおもいます。
 
 
「ダメ」と言ったら、その先はなくなってしまう。
 
そうでなくて、
 
「じゃぁ、こうしたら?」
 
「じゃぁ、どうしたらいい?」
 
先につながるような、会話をしてほしいとおもう、今日この頃です。
 
 
きっと、会社が求めている人材もそういう人だとおもう。
 
 
ちょっとした愚痴でした。