ふるさと納税をしたよ

ふるさとチョイスで欲しいなぁ

という品物を選んで、パパにプレゼンしました


二人とも欲しいものを一つずつ選び、初のふるさと納税をしました


まず、私の希望の

産地は西。
それでビックアップ。
結果、コストパフォーマンスがよい、
岡山県総社市の平成27年そうじゃの新米  60キロ
にしました
1万円の寄付で20キロの米がもらえます。
うちは3万円寄付しました。60キロの米がもらます。
来年の今頃はそうじゃの新米を食べていることでしょう。



次に、パパの希望。


前から、タブレットPCがあってもいいなと言っていたので、
この際、これにしたら?と言ったら
「え?いいの?」と。
もちろん、いいですよ。
だって、何もしなかったら住民税として徴収されるだけだったお金
だからね。
還元率がいい品物は他にあるだろうけど、そうやって見ちゃうと選ぶ
のも面倒になるから、欲しいものをもらいましょうと

パパ、嬉しそうでした



週末を待たずに申し込んだのは、お米が数量限定だったから。
早く申し込まないと、締め切られちゃうとおもって。
実際、他の自治体で同じような米はネットがつながらないぐらいだった
ようで、一時休止になっています。
そちらは以前もやっていたから、狙っている人が多かったんだろうな。

ちなみに、岡山県がいいですね。品物。

銀行金利も西高東低だけど、もしかして、ふるさと納税の品もそうなのかも
とおもって今日この頃でした。

西のほうが景気がいいのかしら?


そのほかは、娘の希望をききましょうかね
スマホがあったらスマホといいそうだけど、残念ながらスマホはないのよね)