ふるさと納税をしよう

今まで気にはなっていたが、面倒くさくてやらなかった


今年度はやろうとおもいます。


一つは、ふるさと納税ができる金額が多くなったこと

一つは、確定申告が不要になる場合があること

からなのですが・・・・


なんと、確定申告不要になる条件が

確定申告をしない人

年間5件までの寄付

2015年1月1日から3月31日までにふるさと納税をしていない人

なんですよね


うち、がひっかかるんですよね。
医療費控除があるから。

ということは・・・・

確定申告のときにださないといけないわけで、また書き方を勉強しないとな

そして、確定申告不要の「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が使えれば
住民税から控除されるのに・・・・
確定申告だと、所得税と住民税からになってしまう・・・
住民税を減らしておきたかったのにな。

まぁ、やらないよりは寄付したほうがよいので、やります

週末は、家族でどこに寄付するか検討会です

米と桃はほしいな。
あとはお惣菜系かな

控除額の上限が2倍になったから、結構な額の寄付が可能です


特産品だけなのかとおもったら、タブレットPCとか電動自転車とかも選べたり。
欲しかった家電とかあればラッキー


詳しくはをご覧ください。


ふるさとチョイス

※26年度の源泉徴収票(確定申告書)を元に、27年度の予想年収を考えて
 どのくらいの寄付ができるのかを計算するエクセル票があるので、
 で確認してみてください。