ふるさと納税メモ

夫がふるさと納税をすると騒いだので、

何件か行いました。

しかし、いつも寝る前に言うんだよね、迷惑だわっ

思い出さなければ・・・

 

一つは、娘に送る米。

えっと

これかな?

 

違うな、

こっち。


 

一人暮らしだから5キロ。寒くなるので5キロでも大丈夫かなと。

娘は無洗米にして!というのでね、無洗米。

意外にあるもんだね。

 

コロナでコメ消費が落ち込んでいるというニュースを最近見たこともあり、ついでにうちにも頼みました。(12月頃には青森の親戚から玄米が送られてくるので。5キロだけ)

米はふるさと納税、何年ぶりだろうか?

広告の品ぐらいの値段でふるさと納税でいただけるから、重い荷物を持たなくていいという点でおすすめかな。

 

次は、もう一番のおすすめといっていい、モンテローザのケーキ。

あれ?

楽天にはない💦

モンテローザ グラサージュショコラ5号 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

さとふるにはありました✨

ん?夫は楽天じゃないところから申し込んだのかな?

もうね、これは本当におすすめ。

年に2回は頼んじゃっているかも。

 

そして、焼き芋。

鹿児島の安納芋の焼き芋をめちゃくちゃ頼んでいたのですが、どうも取り扱いがないようで(残念・・・)

というわけで代わりに笠間の焼き芋を申し込んでみました。


 

美味しかったから年末にまた頼もう(冷凍庫が一杯になっちゃうと困るから大量には頼めない)。

 

こんな感じかな、きっと。

夫がメモしておいてくれるとは思うんだけど・・・・

確定申告で還付を受けるためには、寄付金の上限を考えながら寄付しないといけないからね。

今のところまだ余裕があるとはおもうけど、何を頼んだのかわからなくなっちゃうとね、オーバーしちゃうからね。

 

先月からふるさと納税開始だとおもうんだけど。(義理両親への食事券)

一応、確認しておこうっと。

 

ちなみにね、この作業、温泉宿でやっていたのよ(ふぅ)

温泉入って、美味しいもの食べて、気持ちのよいお布団であとは寝るだけ!というときに、

「ママ、今日中にふるさと納税したいんだけど、何が欲しい?」

って。

ほんとあり得ないわ・・・・離婚したくなる瞬間よね。多々あるけど。

 

あ、そうそう、シジミも欲しかったんだけど、スマホの電源が互いに1桁になってしまい、強制終了になったのでした。(車で充電しているから。。。充電できなかった)

ほんとスマホも朝には充電ゼロで使えなくなっているし、いい迷惑だったわ。

 

次は、シジミシジミシジミ

覚えておかなきゃ。