笠間でランチ

去年のふるさと納税でいただいたランチ券でランチしてきました。

笠間市にある香寿亭さん。

https://hitosara.com/0005038733/lunch.html

 

笠間のほうには向かうことがほとんどないから、どんなお店だろうと楽しみだった。

コロナが広がるといろいろと予定通りにはいかなくなるから、早めにランチ券を使ってしまおうと思いました。

 

カーナビで調べると、酒屋さんになっていて(汗)

パパの車、10年前の車だから、ナビが古いんだね(^^;

 

f:id:hituji_family:20200724142516j:plain

前菜。

サラダとお豆腐。

サラダがおいしい。新鮮さがわかる感じ。

お豆腐もちょうどよい温かさでおいしかった。

お豆腐はちょっと量が多いから、薬味がネギの他にもう一つぐらいあるとありがたいなとおもった。

もしくは、湯葉だと嬉しいかな。

 

f:id:hituji_family:20200724142527j:plain

野菜の天ぷら。

これもおいしい!

かぼちゃが特に甘みが強くておいしかった。

かぼちゃがもう少し大きいと嬉しかったな。

その辺の天ぷらのレストランと比べてもおいしかった。

サラダと同様、野菜がいいんだろうなとおもった。

 

f:id:hituji_family:20200724142533j:plain

f:id:hituji_family:20200724142537j:plain

f:id:hituji_family:20200724142542j:plain

ランチ券で選べたのは、1500円のメニューで豚の陶板焼きのコースと釜飯のコースでした。うちは夫婦で釜飯を選びました。パパは蛸とショウガの釜飯、私のはつくば鶏と牛蒡の釜飯。

量は茶碗三杯分ぐらいかな。

炊き立てなのもあって柔らか目。私は固めが好きなので、おこわだとよかったな。

 

f:id:hituji_family:20200724142545j:plain

食後にサザコーヒーか紅茶が選べます。

サザコーヒー、飲んだことがなかったのでサザコーヒーにしました。

おいしかった。

カフェインでめまいがすることがある私ですが、今のところ体調不良にはなっていないのでよいコーヒーなんじゃないかなと。(マックのコーヒーはかなりの確率でめまいが起こる)

 

f:id:hituji_family:20200724142550j:plain

釜飯は量が多いので、食べきれないときは持ち帰り用のパックをいただけます。

気遣いに感謝です。

 

総合的にネットでの口コミがよいのがわかるお店でした。

接客もタイミングをみて声をかけてくれるし、お料理も美味しいし、よいお店だと思いました。

 

今年のふるさと納税はコロナの影響をうけているところを助ける意味でふるさと納税を行おうとパパと話しているので、茨城の市町村と、娘がお世話になっている県の市町村に行おうとおもっています。

また、香寿亭さんのお食事券もらおうかな。