払ってきました

イメージ 1


固定資産税。

かすみがうら市は届くのが遅い
石岡市は先週には届いていたのに。

それなのに、第一期は30日までなんですよ。
届いてから9日間しかない。

うちは1年分まとめて納めちゃいます。

いつもはコンビニで払っていたけど、今日は郵便局に用事があったので
郵便局で払いました。

郵便局、1枚書類書かされるし、処理も遅いし・・・・
おまけに年金保険の勧誘までうけるし
コンビニのほうが楽だわ。
というか、口座引き落としにしておいたほうがいいかも
とおもったけど、今回みたいにパパが払ってくれるかもしれないから
やっぱり現金にしておこう


去年よりたぶん約15000円安くなっていました
家が評価替えで1万ぐらい安くなっているのかな?
去年のと詳細は比較していないからわからないけど。


今まで来たものを素直に払っていたけど、今年は計算式で確認してみました。
それで気付いたことは、固定資産税って百円未満は切り捨てだということ。
あと、免税点というのがあること。
へぇ~と思いました。


あと住宅用地だと200平米以下は1/6に評価額が減額されますよね。
200平米を超える部分は1/3なのは知っていたのですが、それにも上限が
あって建物の延床面積10倍までだということ。
うちは将来関係してくるからなるほどと思いました。
うまく活用しないと固定資産税が高くなるということね。


なんか、娘、将来、税理士とかもいいんじゃない?と相続税や固定資産税を勉強
すると思ってしまう私です。


さぁ、次は自動車税だわ