修学旅行か

イメージ 1

まだ先だけど、修学旅行の案内を持ってきた。

修学旅行自体は楽しんできてね
と言う感じだけど、
朝の集合時間が早い

ふぅ


そして、お小遣いが25000円までだって
何故にそんなに持っていくの?
確か遠足のときも高額だった気がする。
何でかなぁ。。。
使う分+お土産代5千円で1万ぐらいでいいんじゃないの?
サラリーマンのお父さんより下手したらお小遣い多いんじゃない?

う~ん。

私:「25000円も持って行かなくていいよ」

娘:「じいちゃんとばあちゃんがくれるって

私:「年寄りからお金はもらわないの 自分のお小遣いからだしなさい」

娘:「

私:「ママもパパもお土産は要らないから、ご近所と親戚ぐらいでいいよ。
   一つ700円ぐらいのお菓子で十分だからね。中学生なんだから。
   お土産分とお昼代とか必要な分はママがあげるから、あとは自分で
   もっていきなさい(どうせ使わないだろうし)」

娘:「うん

私:「じじばばがどうしてもといったら、気持ちだけ1000円づつぐらい
   もらっていきなさい。ちょっとしたお饅頭買ってくればいいから」

娘:「八ツ橋はおいしくなかったから、人形焼みたいなお饅頭あるかな?
   それがいいな。浅草がよかったな


25000円までと書かれたら、25000円持ってくる子が多いんだろうな。
遠足のときは隅々までチェックされ、オーバーしていた子は回収されたようだしね。
みんな色々なところに隠して持ってきていたらしい
昔ながらの手よね。
今は先生方もチェックが厳しいのね。

今の子は恵まれているからすぐにお小遣い集まっちゃうよね。


そうそう、お小遣いといえば
大学のとき友達と京都に旅行にいったのですが、
友達は家族に旅行にいくといったら、軽く10万以上お小遣いが集まったそう。
じじばば父母兄からだそうだ。
すご~いと思った記憶があります。
おうちにお邪魔させていただいたとき(お邪魔というよりお泊りでしたが)、
大層もてなしてもらった記憶もございます。
とても仲のいい素敵な家族だなぁと思いました
その子とは高校入学してすぐのときたまたま隣の席での出会いでした。
二人でいろいろなところに旅行に行きましたね。
大体が突撃旅行でしたがいい思い出です
そっか、よく考えれば修学旅行も一緒に行っていたんだ。
クラスが違ったからそんな印象はなかったな。
なつかしいなぁ、修学旅行か

大人の修学旅行はないか。
研修か・・