長年一緒でも・・・謎

娘とは14年ちょっと一緒にいるわけですが・・

先日、学校からの集金が4300円ありました。
私のお財布には1000円札がなかったので、娘に両替をお願いしました。


私:「5千円を両替して」

娘:「やだ。お金が減っちゃうから」

私:「減らないでしょ、両替だもの。集金があるからとにかく両替するからね」

娘:(渋々お財布をだし)

私:「千円札何枚ある?」

娘:「3枚」

私:「そっか・・・足りないね。どうしよっか・・・
   そういえば昔ばあちゃんから100円玉で5000円もらったよね、
   それでいいや」

娘:(渋々お財布をだし)

私:(100円玉を数えながら)「1000円札だしておいてね」

娘:1000円札を1枚だし、何故か1000円づつにした100円玉を
  奪い取る・・・・

私:「ちょい、何しているの?
   5000円と両替だからママに5000円分あなたが渡せばいいんでしょ」

娘: ?

私:「・・・・
   1000円札3枚だして残りは1300円は100円玉でうめるから」


両替の意味がわからないのか?
ただ単にケチなのか・・・・異様に1000円札と100円玉好きだからな。

5000円もらっておいて、1000円札一枚だけ渡して自分の100円玉の束を
受け取るって・・・
あまりに謎な行動でした。

昔からお金の計算は遅いんですよね。
そろばん2級持っているし、普通に計算問題は解けるのに。
その能力はどこにいってしまっているんだ?

不思議ちゃんです。

そんな怪しい行動を目の当たりにしちゃうと

娘:「○○ちゃんたちから卒業旅行にディズニーランド行こうと誘われたけど
   行ってもいい?」

と聞かれてもね・・・・
みんなに迷惑をかけるんじゃないかと親としては心配なんです。
ディズニー内、お財布出すからね、お昼にデザートにお土産に

あぁ、その前に修学旅行も不安だわ・・・
1000円ずつ小分けにしておくか。
何があっても1000円をだしなさいと。

思い出した。
USJのハリーポッターでお土産を買うときもお財布からお金をだして
レジの人となにやら話をして時間がかかっていたな・・・
日本だからごまかされないけど海外だと危なさそうね



さてこの娘にしてこの父親あり

ある日、パパが朝の身支度をしていました。
陰からのぞいていた私 
見てしまいました。

パパがハンドクリームを手のひらにだして、水で泡立てようとしているのを
何がしたいのかな?と思いましたよ。
泡立たないから気付くだろうとおもっていたら、2度目もしました。
さすがにもったいないので
「それ、ハンドクリームだけど、泡立たないよ」
と言いました。
そうしたら、「あ、本当だ、道理で泡がでないとおもったよ」と。


ふぅ


毎日が突っ込みどころ満載の我が家です