電話とめられそうになっている(!)

f:id:hituji_family:20210722085806j:plain

最近、ばあちゃんは自分たちの宛名のハガキとか手紙をみようとしないんです。

最近といってももう数年かも・・・

見てくれるのは銀行からのお知らせとか、健康保険関係とか、年金関係とかだけ。

その他の郵便物はなぜか私が確認しています。

ワクチンの接種券も私の手元に渡されましたし。

で、昨日、渡されたのがNTTファイナンスからのハガキ。

なんだろう?と思って開くと、「電話、とめますよー」のお知らせだった。

はっ?

口座振替になっているはずなのに。

ちゃんと請求書兼領収書届いているのに。

このハガキといつも届いている紙に書かれている問い合わせ先が違うし。

詐欺?

ばあちゃんが開かなくてよかった(ほっ)

 

と思い、元の紙に書かれている問い合わせ先にかけてみました。

事情を話し確認してもらうと、

おまとめ請求が解除されたから、口座振替も解除になりました。

とのこと・・・・

いや、それなら、そうと請求書とかに書いてくれればいいのに・・・・

先月の請求書見たら、確かにばあちゃんちのほうの電話番号の請求がゼロだった。

 

こっちの電話をNTTからおうち電話に変更したことが影響したらしい。

ま、私たちのせいだからね、支払ってきました。

また、手続きしないとな。