真夏のバナナの扱い

昨日、土用の丑の日だったって知ってますか?

私、買い物に行ったのですが、

「鰻の取り扱いが多いなー」

と思いはしたけど、土用の丑の日というのは気づきませんでした。

父と夫よ、ごめん。

1日遅れで今日、買ってきました。

 

さて、夏といえば、鰻もですが、バナナとの付き合いが難しい季節ですよね。

バナナハンガーにつるしておくと、あっという間に熟してしまいます。

3日ぐらいが限度かな。食べれなくはないけど、皮とかうっすくなっちゃうよね。

下手するとバナナハンガーから落ちているからね。

冷蔵庫にいれると真っ黒になっちゃうしね。

で、ネットで見たのですが、

f:id:hituji_family:20210729122657j:plain

バナナのヘタの部分をラップでくるむと長持ちするという技。

やってみましたよん。

本当はもっとヘタの部分が青いのを買ってきたほうがいいみたいなんだけど、

家にあるバナナは黄色になっていたのでね、そのままラップでまきました。

この写真は4日か5日経過かな。

今朝も食べたけど、大丈夫!

熟しすぎることもなく、皮もそんなに黒ずむこともなく、冷えてて美味しくいただけました。

なので、母にも教えてあげようとおもいます。

ビニールでくるんでもいいみたいな記事があるので、そっちのほうが楽かな。

 

こういう技、知っているとなんか得した気分になりますよね♪