退職金はここまで減るの?

大手企業の退職金も25年後は平均1000万円に?!思いがけず起業に踏み切ったこれだけの理由

前にこのブログで、私が定年まで勤めたとして、退職金が今なら2000万ぐらい
なのが、退職時には1500万ぐらいになるということを書きました。
これは同じフロアの労組関係者から聞いた話でした。

60歳まで勤めることはないとおもっていたので、へぇという感じで聞き流しました。

それが、私たちの10個下になると、1000万ぐらいになっちゃう?
どうもここ10年で500万ぐらい下がっているかららしい。

これって、昔のように昇給しないから?
そういう計算になるのかな?

ネットでみると、マイナス金利でも退職金の運用がうまくいかず退職金が減額される
可能性とかいう記事をみるけど

それって、より、バブルパンチということ?

よくわからないけど、今の退職金より、私たち世代ならマイナス500万と考えたほうが
いいわけね。(多くもらう分にはうれしい誤算だから)

いやぁ、今の35歳ぐらいの人、生きていけないでしょ、将来。
税金も高くなるし、社会保障もね。医療費もね。消費税もね。

そして、娘たちの頃は、退職金なんてゼロになるね(笑)。

いやぁ、笑い事ではなく、まじめに娘の生活を考えないとだわ。