山岡家

昨日気づいた私の失敗。

そう、それは、レトルト食品のかに玉を冷凍食品と一緒に気づかず冷凍庫にいれて
しまったこと (>_<


かっちかち。


パパがポテトを食べようと冷凍庫をあけて発覚しました。

めちゃくちゃうけているパパ。


そう、お昼に作ろうとおもって卵を割ったのに、
かに玉が見つからなかったのです。

おかしいなぁ、

買ったはずなのになぁ、

と探したけど見つからなかった (ToT


それがおやつの時間に見つかったわけ。


その一件で、夕食を作る気分でなくなり、食べに行くことにしました。


そんな気分なので遠出より近場。

この間オープンしたラーメンのお店、山岡家に行ってみようということに。


イメージ 1

6号沿い、マックのとなり。

かすみがうらのおうちからなら歩いていける距離。

けど、寒いのと気分的に乗り気じゃないので車で。

石岡方面から車だと入りづらい・・・


この山岡家、最近つくばとかにもたくさんありますね。

かれこれ17年ぐらい前でしょうか。

私が学生のとき、サークルのみんなと深夜食べに行っていたのが牛久の山岡家。

私たちの間では

「牛久ラーメン食べに行こう!」

と、牛久ラーメンと呼んでいました。

第一号店ですね。


脂がいっぱいの濃厚スープ。

若者にはもってこいの味でした。

本当によく食べに行きました。


そして昨日、食べに行って。

感想は、昔(牛久)のほうがおいしかった。

でも、それはわたしの好みが変わったのかもしれない。

スープの香りとか味は懐かしかったです。



しかし、今やすごい勢いで店舗が増えていますね。

新しいお店は、音楽も今風だし、エアコンもあるし、小奇麗なわけで
牛久のぼろいお店がなんとなく雰囲気があってよかったなぁと思いました。



さて、ここからはラーメンと腹痛について。

うちの旦那さん、もともとお腹は弱い系です。

ダイエット中で、食べる量を少しづつ減らしているにも関わらず、

1.5人前を頼みました(>_<

おなか痛くなるよぉと言ったのに。


家に帰ると、案の定、腹痛に襲われ、横たわる。

それを横目にGoogleで「ラーメン 腹痛」で検索してしまう私(^-^;

これがびっくり、結構ラーメンって腹痛を起こすんですね。

麺に含まれるカンスイとかいう水、

塩分、

脂(と、冷たい水の組み合わせ)、

とんこつの成分へのアレルギー。


わかったこと、ラーメンは体にいいことはほとんどないということでした(笑)


ラーメンを食べるときは腹痛に気をつけましょう!