中間反抗期

9歳になったばかり。

最近、娘の態度がおかしい。

と気づいた。



これまではどちらかというと亀のようにゆったりおっとりタイプ。

反抗することはほとんどなし。


が、ここ数日、

「私のこと馬鹿にして」

「ママだって○×△でしょ」

「・・・・(にらむ)」

など。


自分の過去を思い出し
う~ん、こりゃ、いわゆる反抗期だよね。

でも、私の場合、中学ぐらいがひどかった気がする。

ちょっと、早くないか?


Webで調べてみると

第二反抗期(思春期)の前、7-9歳に中間反抗期なるものがあるそうだ。


やっぱりね、納得。


しかし、反抗期はなかったというパパは、

「ママが厳しく怒るからだよ」

とか言っちゃう (>_<

いやぁ、ちがうでしょって。


今までと同じことを言っているのに、違う態度をとるんだから、
娘のほうが変化しているんでしょ。


反抗期がない人は反抗期だということにぴんとこないらしい

反抗期がない子のほうが問題らしいよ>パパ。

と、パパのことはおいておいて。



娘は第一反抗期がなかったかなぁ、

保育園にあずけっぱなしで病気も多かったから、

ゆっくり見てあげれなかった。

だから、反抗していたのかさえ記憶にも残っていない、ゴメンネ。



他のお母さんからいろいろ反抗期の話を聞いていたので、
反抗期らしきものがなく、自己主張がない娘をちょっと心配したのも事実。


いい子で、育てやすいことは親にとっては都合がいいけど、

成長という意味ではまずいよね。


だから、今回、反抗期が普通にきて、母としてうれしい (^o^


娘には

「○○はだんだん大人になっているんだよ。

 今までできなかったことができるようになって、

 考えられるようになってきているんだよ。

 大人だって間違うことはたくさんあるんだよ。

 今は反抗期といって、ママから離れていく準備をしているんだよ。」

と、説明しました。


少し、イライラした気分がおさまったようです。


きっと子供から少女へ体の変化ももう少したつとあるとおもうので、

彼女の中で、刻々と大人への準備が始まっているのでしょうね。


「九歳は親離れ」の始まりだそうです。

大事な時期が来たようです。