理科のなぜ?どうして?

お昼何にする?

娘:「元気寿司」


石岡 or  つくば。


よし、つくばね。


元気寿司で、おいしい茶碗蒸し(これが目的)とお寿司をたべ、

帰り道


国土地理院でも寄っていこうか。

ということで、行ってきました。


あいかわらず、研究所はめぐりはおもしろい。

今回は、売店で本と下敷きを買ってあげました。
(かかっていた曲が嵐だったのもあって、お財布の紐が緩んでしまった)


イメージ 1

この本、おもしろいですよ。

「どうして火は熱いの?」

「どうして地球は丸いの?」

「どうやって魚はねるの?」

「どうして電子レンジで食べ物があたたまるの?」

「どうやってアニメはつくられるの?」

などなど


ちなみに、娘は今パラパラ漫画を製作中 (^-^;



そのほかにも

「どうして女と男がいるの?」

なんてきわどい質問もあります。



なかなか子供に説明するのがむずかしい話題を図入りで説明してくれてます。

あとで読んでみようっと。


売店にはそのほかにも、

地理に関する本、


昔の地図、

などなど興味深いものが売っていました。


JAXA売店も楽しいけど、研究所にいったら売店チェックをしてみてください。

結構、大人のほうが夢中になるかも。


先ほどウェザーニュースをみたら、
今夜は今年で1番大きい満月を観測できるチャンス
らしいです。

また、夜空を眺めようかな。