公開されましたね

茨城県の各市町村の昨日の放射線量が公開されました。
 
同じ機器で測定しているので、どこが高いかという目安ぐらいにはなると思います。
ガンマ線のみの測定でしょうかね。
 
県南の公的な機関が出した値と比較するとおもしろいですね。
 
つくば:0.094
産総研の値と大きく離れています。
昨日のお昼ぐらいだとすると、3階ベランダで0.16ぐらい(バックグラウンドをくわえて)
駐車場で0.24ぐらい(バックグラウンドくわえて)
駐車場とベランダの値の違いについて
「地面からの距離、建物等の影響、風向き、機器の温度特性等が影響していると考えられます。」
と上記ページに書いてあります。
 
市役所で計測?
つくばの市役所って谷田部だっけ?
そうなら、そのとおりですね。
 
 
阿見:0.156
県立医療大学の計測
5階で計測しているのと同じぐらいかな?
1m計測だと今回の計測よりかなり高いですね。
 
 
東海村は一番低い値が出ている?
文科省にある茨城県のモニタリング状況。
なんか全然値がちがうけど
(こちら敷地内のは高い値で報告しているのね)
 
同じ敷地内でもこんなに違うと・・・・ねぇ
敷地内がなんでこんなに高いんだろう?
 
 
このように、放射線量はその場所場所、測定機械、高さなどでかなり違うということですね。