愛知のお雑煮

昨日の夜と今日のお昼は、お雑煮+おせちでした。


イメージ 1

こちらが旦那さんの出身県、愛知県のお雑煮。

作り方は知らないのですが、大体こんな感じかなぁと作ってみました。

鰹だしベースは茨城と同じなのですが、具がちがいますね。

なんと、菜っ葉だけで

鰹節を上に乗せます。

旦那さんのご実家では小松菜をいれるそうです。


が、うちは年末に小松菜を使ってしまったので、ほうれん草で代用しました。

うちの旦那さん、違いに気づきませんでした (^_^ゞ


イメージ 2

こちらはうちの祖母(佐谷出身)から母、私と受け継いだもの。

にんじん、

油揚げ、

鶏肉、

ねぎ、

はす、

など、具たっぷりのお雑煮。



育ったところが違うと、色々な違いに遭遇しますね。


ちなみに、写真はお餅2個入りなので、どんぶりです(笑)
私は普通におわんです(^^;;


夕食はおせちから解放される予定なので、
明日、また茨城風のお雑煮を作る予定です(笑)