日本で一番寒がりな県民は?

最近、日が延びて来ましたよね。

(朝の日の出は遅くなっていてつらいですが。。。)


でも、寒い。

気象庁が暖冬予想を撤回だそうで・・・・

そんなときに、

「日本で一番寒がりな県民は?全国6,767人が回答!「全国寒がり度調査」結果発表」

株式会社ウェザーニューズが調査した結果が発表されたようです。

http://weathernews.com/jp/c/press/2010/100105.html


茨城県、寒いです。


茨城で育っていたときには何もおもわなかったけど、

神奈川→静岡→神奈川と住んでみて、

静岡は暖かい。

コートが要らないとおもったぐらい。

神奈川も寒いとはおもったけど、

茨城にもどったとき、

「茨城ってこんなに寒かったんだぁ」

と思ったので、神奈川も暖かいほうだったんだろうなぁ。



で、ウェザーニュースの調査結果。

茨城県民は寒がり度は低いそうです。


うん、確かに。

コート着てスーパー行くとコートなしの人が多いものね。

それって私は徒歩なので、車利用が多いからだろうなと思っていました。



確かに、茨城育ち、茨城永住のうちのばあちゃん、じいちゃん、薄着です。

布団も薄い。

よく寒くないの?と聞くと、寒くないと言ってます。


慣れなんでしょうねぇ。