7月家計簿

娘は今日から宿泊学習。
天気予報が生憎の雨予報。

まぁ、荷物が多い多い。
替えの靴だったり、雨具だったり・・・・
お菓子なんて3つぐらいしか入りませんでした

早朝からおにぎりを食べて、出発しました。


7月の家計簿を〆ました。

予算:210000円
支出:229363円

宿泊学習をはじめ、仕方ない支出ばかりなので仕方ない。

7月なので、年間の貯蓄も確認。
無事、目標値をクリアしていました
(私の退職金を除くと・・・・

そして、

イメージ 1

過去の7月時点での貯蓄をグラフにしてみました。
(2016なら、2016年7月ー2015年7月の値)
去年、今年は高い
来年は確実に下がる
目標値をいくらにするか・・・・

これまでは

年間目標=(7月時点での残高ー結婚時の預貯金)÷結婚年数

がクリアしているかだったから、共働きをやめたこれからはこの式は無理ね。
過去がね、影響する式だから。

これからは単純に年間何百万という目標値を設定することにする。


でも、アンケートなどはね、老後資金とか教育資金、家の補修費用、車の買い替え費用
などを考慮して回答することにする(笑)