パパと娘は・・・

パパのディグラムの結果は

「W型」

ジレンマ抱えて日々葛藤 ストイックな内向人間

端的にいうと「鬱屈した精神状態」です。
他人にも、自分にも厳しい上に、周囲を気にし過ぎて自信がありません。しかも意思決定回路は計画的で合理的なので、心の余裕がありません。しかも、人に対する情や奔放さ、明るさが低いので、ネガティブな視点で物事を評価しがちです。コミュニケーションが上手ではなく、友達が少ないです。

物を失くさない
しょうゆ好き
趣味は資産運用

ふふ、確かに共通点がある。
ソースではなく醤油派だし。
私の「台形型I」ではギャンブル好きな人が多いとあったように、私は
株もギャンブルだと思っているから深みにはまらないようにと思っている
けど、パパは資産運用だと思っているとおもう。必ず何%の利回りみたいな
計算して買っているもの。それに対し、私は応援したい会社を買うのだ。
物は失くさないもそう。
ちなみに、物は失くさないけど、探せないけどね

そして、この型は、浮気不倫には走りませんだって
そりゃそうよね、コミュニケーション能力低いし、合理的だし、お金が好きだか
ら、損することはしないよね。

ちなみに、仕事は研究職とかが向いているってどこかにあったような。
よかったわ。


次に娘。

妄想が止まらない
考え過ぎのウジウジ人間

基本性格はやや暗く冷静です。自分に自信がなく、周囲に合わせようとします。周囲の空気を読みながら理知的、計画的に物事を判断します。自分が立つべきポジションを合理的に判断するのでミスが少ないです。むしろミスをするのが怖がっているのかもしれません。

自分は節約家である
ペットは猫の方が好き
不倫をしたことがない

こちらもまぁ、そうよね。
本当に地味な子よ。
なんで、そこまで影が薄いかなぁと母親の私からみても思う。
間違ったっていいじゃない!というのがないんですよね。
「石橋を叩いて渡る」というのがぴったり。叩いて大丈夫でも渡らないかも。

こういうタイプなので、どちらかというとパパと相性がいいです。
どっちもケチ。
私一人がストレスが溜まるというか、私じゃないと相手してられないとおもう。


そうそう、これもどこかで見たんだけど、台形型Iの人は

・SNSでつながるのが好き(→ブログしているし)
・ご近所づきあいが得意だ
・異性に告白されるほうだ
・リーダーになることが多い(営業職や企画職がむいている)

だそうです。結構いいことが書いてある
たしかに、私、開発職でスタートし、2、3年目ぐらいで企画職につれていかれ
ました。その後ずっと部署が変わっても企画とつくプロジェクトでした。


このディグラムって質問がストレートで20個しかないから、
性格的な説明は、そりゃそう答えたんだからそうでしょという感じなんですけど、
それを同じタイプの人でくくって、どういう嗜好&志向があるのかを統計で
みせるところが売りなのかなとおもいました。

パパも娘も自分でやって、私が二人を想定して答えても同じ型になりました

さて、雨ですね
早くやまないかなぁ