税金を取り戻せる?

年末になり、医療費の合計をだしたとおもったら、今週じいちゃんが
通院するという

性格的に年内のことは年内に終わらせたいんだけどね。


さて、2014年どのくらい税金を納めましたか?

そんな払い込んだ税金を取り戻すことはできるのか?
気になりますよね

医療費控除は有名なものでしょうけど、
そのほかに次のようなものがあるようです。

 株の利益、配当で払った税金

特定口座で源泉徴収ありの場合、利益がでると税金がひかれていますよね。
これは個々人で違うのでなんともいえないのですが、
その税金をとりもどせるようです。

例えば、株でしか収入が無い場合(専業主婦)です。
年間の儲けが9万ぐらいで、源泉徴収で18000円ぐらい
引かれている場合、確定申告して税金を取り戻すことが可能なようです。

ただし、注意しなくてはいけないのが、38万を超える利益をだしている
と、確定申告をすることで所得となり夫(親)の扶養家族から抜けないと
いけなくなるのでよく考えてからしたほうがいいそうです。
(健康保険とかも場合によっては影響あり)

あと、扶養内でパートやアルバイトをなさっている方は、給与所得+株の利益が
38万を超えてしまうと扶養家族から抜けることになるので確定申告をするか
どうか注意しましょう(もちろん他の雑所得や一時所得などがあればそれらも合算)
つまり、
    もらったお給料-65万(給与所得控除)=給与所得
    給与所得+株利益+配当=38万を超えると扶養家族ではなくなる

特定口座(源泉徴収あり)の場合は、確定申告をしなければ、いくら儲けても所得として他の所得とは合算しないようなので、複数口座がある場合は、上手い
組み合わせをみつけて38万にならないようにして税金を取り戻すといいみたい
です。
そんなことをできるなんて知らなかったなぁ

※住民税は33万が目安になっているところがおおい?みたいなので、30万
 ぐらいで線引きと考えておけばいいのかな?と個人的に思いました。



色々な条件があるので、税務署に問い合わせるか、ネットで同じような質問を
探してみてください。



なんか、頭が混乱してきたので、もう一つは後日ね