これって普通なの?

上野東京ライン開業に伴い、常磐線特急は
より快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。
~新たな着席サービスを導入します~ 


3月のダイヤ改正で、フレッシュひたちなどが廃止になるそうです。
回数券もなくなるし、自由席もなくなるし、実質の値上げ
それなのに全席指定じゃないから、満席の場合は同じ料金で立っていないとならないそうだ。
なんだか、改悪されたような感じ


そして、これって、今、普通のシステムなの?

と大いに疑問なのだが。

この新たな着席サービス


特急に乗るときに、
指定席券 or 未指定席券(乗る列車が決まっていない場合)
を購入するそうです。

座席には、ランプがあって、

 → 予約済みの席です
 → もうすぐ予約済みの方が来ます
赤 → 空席なので座っても大丈夫

このランプを見て、未指定席券のお客さんは座るそうです。

個人的に、なんで青が予約済み赤が空いている席なんだろう?と違和感があり
ます。
普通、信号で言えば赤が止まれだから、座っちゃいけないよという感じで
青は進めだから座ってもいいよという感じがするんですがね。
私の感覚とは違う人が多いのかしら?


ね、自分でランプをみて座るんですよ。
そして、指定席を買う時間がなかったりしたら、いちいちランプが黄色にならない
か気にしないといけないんですよね

さらに、自分が指定席券を購入してもすでにその席に座っている人がいたら
声をかけてどいてもらわないといけないんですよね?

今って鉄道トラブルが多いし、さらにはいっちゃなんだけど、常磐線のおじさん
たちよね。。。。
決して、マナーがいい人がおおいとは言えないとおもうんだけど。
トラブルのもとなんじゃない?このシステムは!と思ってしまう。


始発駅から指定席券を買って乗る人にはいいけど、途中の駅から乗る人には
指定席券を買っても買わなくても問題が多い気がします。

どう思いますか?

すでに実施しているシステムなのだろうか?
評判はどうなんだろうか?