24時間テレビ観覧1

昨日、観覧してきました。
 
日本武道館、久しぶり
 
来年、どなたかの参考になればということで、入場から座席とりまでをまとめようかとおもいます。
 
1)招待状に記載された受付開始時間までに武道館にいく。
 うちは6時10分ぐらいに武道館に到着しました。
 武道館横の駐車場に並びます。
 駐車場に入るところで身分証明と招待券のチェックがありました。
 係りの人によるとおもいますが、あまり時間をかけず、さらっとチェック(名前住所は見た)という感じでした。
 
2)整理番号順に整列
 たぶん1階席、2階席とわけられて整列です。
 うちは2階席1000番台だったので、その列にならびます。1列300番分ぐらいだったかな。
 最後は3000番ぐらいだったような気がします(途中2500番というのをみた記憶があります)。
 列の中は、自分で声をかけて番号の前後の人を探します。
 この列にはいるとき、リストバンドをもらいます。2階席は赤、1階席は青かなぁ。
 
イメージ 1
 
3)会場内へ移動
 並んで15分もしないうちに列が移動しました。
 案外すぐに会場内へ
 
4)座席とり
 中にはいってからは指定されたブロック内で席をさがします。
 ブロック2は南西席でした(巨大アート船の上)。
 私たちがはいったときはブロック2の半分ぐらい席がうまっていました。
 ちなみに、見やすい席から埋まります
 前のほうでも、照明などが邪魔で見えないという席はあいています。
 うちも見え方を確認し、真ん中ちょい後ろぐらいにしました。
 ブロック2は司会者席があるほうだったので、1ブロック側(南)のほうがみやすい気がしました。
 嵐さんを近くでみたいなら、照明の間からみる西側のほうがいいかな。
 歌を正面からみたいなら南かな。
 
 入場が一段落した時間でも、観客席は全部埋まっていませんでした。三分の1ぐらいはあいていたかな。
 6時半というのは始発でも間に合わないからでしょうから。
 午後になるとほぼ2階席は埋まっていました。  
 ちなみにブロック指定されていますが、ブロック間の移動は自由なのでどこに座ってもばれないとおもいます。
 出入り口でコンサートのようにチェックもありませんし
 なので、東や西の見切れ席は埋まったのが最後のほうでした。
 
 使用していたのは、南(前方は機材)、南西、南東と 東と西の三分の1の列?です。
 たぶん、3000人ぐらいでしょうか。
 
最後に
  座席とりで注意してほしい点があります。
  それは照明のあたり具合
  うちは見え方はよかったのですが、つよい照明が常時あたる席でした
  これには参りました
  眉間にビームをあてられている感じ・・・
  おまけに、省エネなのか、外気温がたかく出入り自由で外気がはいってくるからか・・・・
  2階席は相当な気温でした
  たぶん30度ちかく、いや30度以上、あったとおもいます。
  2階席、うちわのパタパタが相当でしたから。ブロックが違えどどこも同じ状況だったのかと。
  ステージでいろいろ動きがあるので、ホコリ等もかなり舞っているとおもいます。その空気が上昇し
  2階席天井付近にたまっていたとおもうんです。
  私、帰ってから洗顔をしてびっくり、肌ブツブツでした 
  もちろん体もべたべた。お化粧の意味はありません
  そして、軽い熱中症状態で、うちは最後まで見ずに退散しました
  
  あと座席でいえば、難しいとはおもいますが、後ろにお子さんが来たら席をかえたほうが無難です。
  はっきりいって、日曜日の場合、長時間 幼児、低学年ぐらいのお子さんは無理です。
  前の席を蹴る(背もたれがないので背中が蹴られます)、
  ゲームを音をだしてする
  叫ぶ(兄弟で遊んでいるんでしょうが・・・・声大きいって
  はっきり言って、迷惑です。
  親も怒らないし・・・・謝らないし・・・どうなってる?
  長時間、あの狭い座席で、暑いし、暇だし、大人でもきついのに小さい子は無理でしょう。
 
 
ということで、座席とりまでのレポでした。
 
 
ちなみに、朝武道館に向かう途中
 
イメージ 2
 
雲が気味悪かったです。
上にのびる雲があちこちに・・・・