瓦のずれ指摘のその後

さて、先日、急にある業者から指摘された「瓦のずれ」

懇意にしている工務店(と瓦屋さん)に確認してもらったところ、

まったく問題ありません

ということでした


どうも最近、石岡やこの周辺でこういった屋根修理の悪徳業者がまわって
いるようです。
工務店のほうも、うちの他に石岡のほうのお客さんからも同じような依頼が
あったようで、そちらも問題がなかったようです。

工務店の話だと、震災をきっかけに屋根に手をだした業者がいて、震災の
騒動が終わり最近は仕事がなくなってきて、訪問しては「瓦がずれている。
雨漏りする」といっては契約をすすめているようです。

何か言われたら、他の業者(工務店など)にも見てもらってから考えたほうが
いいとうことでした。

大事なのは、決して屋根の上に登らせてはいけないとのこと。
登らせれば問題がない場所の瓦をずらしたりして写真をとって、
こんなにずれていますと言われてしまうそうです。


年末ですしね、今年は消費税増税の影響で住宅関係が冷え込んでいるから、
こういうのが多くなるのかもしれないですね。


しかし、近所の○○さん、その業者で屋根を直しているんですけど、騙され
ちゃったのでしょうかね・・・
私みたいに疑い深くない、いい人だからなぁ・・・


p.s 業者から見積もりをとる前に、火災(地震)保険で直したいというと
  悪徳業者は嫌がるみたいです。保険だと適正な価格での修理しか認め
  ないので上乗せで請求できないから。ただ、元々、保険を不正に請求
  させようとする業者も中にはいるようなので、やっぱり初めてじゃない
  業者に依頼するのがいいと思います(もちろん、保険でと一言いって)。