逆転の発想をしてみる

昨日、庭掃除をしていたら、知らないおじさんが声をかけてきた。

男性:「こちらの家の瓦、ずれていますよ」

私:「はぁ。」

男性:「こちらの家、○○くん(おじさん)の家ですよね。
    僕、友達だったんです。
    だから、声をかけさせていただきました」

私:「そうです。すみません」

そして、どうずれているのか説明してもらったのですが、
まったく素人の私にはわからず。

男性:「1月から3月は屋根は作業をしないので今なら年内に作業できますが」

私:「おいくらぐらいかかるか、わかりますか?」

男性:「坪数で考えて65万ぐらいでしょうか」

私:「そうですか。家族と相談してみます」

男性:「2、3日以内に返事いただかないと年内は難しいかも」

私:「わかりました」


とりあえず、土浦の業者さんらしい。
ホームページもある。
ただ、瓦職人ではない。塗装専門の会社。何故、屋根修理?

昨日、近所の家で作業しているとき、ふとうちが目に付いて気づいたらしい。

さて、皆さんなら、どうしますか?


私は、とりあえず家を建築してくれた業者さんに連絡しました。
後日、屋根にのぼって確認してくれるそうです。
近所なので、いつも通っているから外からの見た目では問題ないよとおっしゃって
くれました。
直すときはうちで直してあげるから、慌てないでと。


そうなんですよね、ちょっとね、訪問販売的な臭いがするんですよね。


でもね、確かに、私も最近、ちょっと屋根に変化があったのは気づいて
いたんです。
だから、あながち嘘でもないんじゃないかなと。

たぶん、今年の大雪が原因なんじゃないかな!?と思ったのです。
だって、雨どいも雪で曲がったし。
ネットでみると、大雪で屋根がずれたというのは普通らしいし。


そして、ネットはすごいよね。
検索していて、雪の被害は火災保険で対応できる
というのを見つけました
時効まで3年らしいから、ちゃんと検査してもらおう。


以前は、電源が入らなくなったエアコンの修理を工務店経由でお願いしたら、
これは雷だから火災保険でなおるよと教えてもらったし。

いざというときの火災保険。
保険でなおせるなら、直したい。(免責5千円だし)


さて、どうなるでしょうか。