大晦日

晦日

でも、思わなければ、普通の日。

今日も良い天気ですね。

でも、昨日とうってかわって風が冷たいです。


さて、今年一年、色々とコメントをくださった方には感謝申し上げます。

特に地元(茨城関係)の方がブログをしているのを発見すると、なんだか嬉しい気分になりますネ。


来年もよろしくおねがいします。


私個人のこの一年は、病院によく足を運んだなぁというのが思い浮かびます。

母の入院、父の入院、同時期に亡くなった叔父が救急車で運ばれ入院。

やっぱり家族の健康が何よりも大事で、幸せなことなんだなぁと実感した一年でした。

普段、不平不満がでますが、そこにいること、普通に喧嘩できる日々を大事にすごしたいなぁと。


あと、今年後半の株価暴落。

久しぶりに株を始めた我が家です。

損をしていますが、日本企業には頑張ってもらいたい。

あと派遣労働者の法律の改正は必要でしょうね。

確かに、フレキシブルな働き方を求める人にはよいけど、それは安定した正社員になれるのも同時に
保障した上で、働く人がライフスタイルに合わせて選べるようにしないとですよね。

今は企業の業績のみで、若い人が正社員になれないというのが問題。

逆に子育てが終わった方に早くフレキシブルな働き方になってもらうというのも考えてもよいのでは?

定年を50歳ぐらいにして、若い人に雇用をふりわける。
(50歳以降は雇用は確保されるが収入が減らされる。)

若い人も50歳定年で収入が減るとなると早く結婚出産しないとならない。

なんて、いまさっき思いついたことを書いていますが(暴論ですね、すみません)、
それぐらい、このままでは日本がだめになっちゃうんじゃないかなとおもってしまいます。

若い人を中心にしてあげないと。
若い人が夢をもって、新たなことを起業できたり。


私たちの次の世代が、生活に困らない、安心して子育てできるような世の中になってもらえれば
と日々おもっています。

来年はその芽でもでてくれるような政治がなされてくれればと思います。


さて、今日は一日、のんびりすごします。

良いお年を!