男の生きがい

もう、今日のブログの記事はこれしかない!と一瞬で思ってしまいました。

朝日新聞のWebの記事から。

まずは、
『「男の生きがい」ストレスに勝つ? 脳卒中の死亡率減』

秋田県の調査で、生きがいをもって暮らしている人はストレスがあったとしても、死亡率が低い
という調査がでたようです。それも脳卒中にいたっては72%も低かったそうでとても興味深い
調査結果です。

というのは、うちの父親のほうは親兄弟で亡くなった人はみんな脳卒中なのです。
うちの父は一番上なのですが、健在。
これはきっと、中学をでてからお店一筋で、働くことが生きがいだったからではないかなと娘
からしてずっと思っていたことと調査結果が一致するからです。

今はお店は閉めているので、生きがいがなくなってしまって心配。
孫が生きがいになってくれるといいのだけど。

調査結果の詳細は、こちらで。
http://www.asahi.com/science/update/1211/TKY200812110132.html


もう一つ、朝日新聞の茨城版から。

『MY獅子づくりに奮闘/石岡の中3神永さん』
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000812110005

そう、私が気になっていた男の子です。

国府公園にいくときなどに、氷屋さんの前をとおると、必ず、中学校のかばんを店先において
獅子頭作りに奮闘している男の子がいるのです。

へぇ、精を出して頑張っているなぁと感心していました。(お獅子大好きな私なので (^-^;;)

記事を読んでびっくり、小学校の3年生から弟子入りして作っているそう。
そっか、私が他県にいる間も毎日頑張っていたのね。

うちはまだ獅子頭を購入していません。
そのうち小さいのを買おうかなとおもっては、丁子屋さんによったときに見たりしています。
こんな子が作る獅子頭なら、是非、お願いしたいぐらいです。
(でも、土橋似の獅子頭と注文つけさせてもらいますが(笑))

※だんなさんの実家が新築したときに、お祝いに獅子頭を送ってあげようとおもったら、
 お祭り嫌いの旦那さんに拒否された。
 なので、つい買えずにいるんですよねぇ。床の間に獅子頭、玄関に獅子頭、素敵だと思うんですが。


前にもブログに書いたのですが、
やっぱり男の人って、何か夢中になれるものがある、夢中になっている姿があると、
責任感=男らしさという感じで、素敵だなぁと心から尊敬しちゃいます。

高校野球の木内監督とか、素敵ですよねぇ。それを支えた奥様も)

それで長生きもできるなら、ほんといいですね。