6/1放射線関連

基準20ミリシーベルトを批判 仏の汚染調査団体:社会(東京新聞)
 
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011060101001128.html
 
(略)
シャレイロン氏は、事故直後に周辺住民は大量に被ばくしているとみられ、数値をより低く設定する必要があると指摘。「20ミリシーベルトという基準は外部被ばくだけで、呼吸や汚染された食品の摂取による内部被ばくは含まれていない」と批判した。
 また放射性物質の放出が続いているとして、万一に備えてヨウ素剤を各家庭に配布すべきだと強調した。
(略)
 
 
ドイツでの被ばく調査により
 
ジャーナリスト飯塚真紀子さんによると
「ホールボディカウンターでの測定人数は(4月終わり頃で)248人(日本から来た旅行者及びドイツへの帰国者)。最高値を示したのは水戸から来た夫婦で、夫からは0.7ミリシーベルト、妻からは0.4ミリシーベルトが測定される。」
 
 
 
 
魚類のストロンチウム検査開始 水産庁、海藻検査も強化(朝日新聞
 
http://www.asahi.com/food/news/TKY201106010259.html
 
やっと、ストロンチウムの調査みたいです
 
魚の頭や骨は食べないから調査しないといっていたような・・・・
 
そんなことないよね、アユなんてセシウムさえかなり基準値に近いのが北関東で確認されて
いるのに、制限されていない。
ストロンチウムはまったく調査していないしね。
子供には絶対食べさせてはいけないとおもう。
 
あと、わかさぎなどの小魚も危ないだろうか。
ストロンチウム白血病をひきおこすといわれている、要注意。
 
チェルノブイリでも淡水魚の汚染がひどかったそうです。
 
涸沼霞ヶ浦はどうなんだろうか?
 
 
現代ビジネス
水産庁「魚は安全」捏造していた
国民の命と安全を何だと思っているのか
 
どうして国は被害が少ないように宣伝するのでしょうか? 
 
 
RADEX1503 予約受付中
 
楽天のショップで、7月下旬配送予定で、予約受付中です。
 
欲しかったので、予約しました
 
これでおうちの中の測定ができます。
簡易測定器で、エネルギー補正もないけど、この値段で購入できるならいいかな。
他の測定している場所で測定し、値の誤差を確認して自分の中で変換すればそれなりに使えそう。
 
まだ 436個あるみたいです。
私が手続きしてから3つ予約が入っています