珠算検定試験 8級

イメージ 1

今日は家族で6時起き。

そう、そろばんの試験があるから。

たまの日曜に目覚ましをかけておきるのは、ちとつらい。

でも、娘のため、起きました。

台風一過のいい天気。

娘が受けるのは8級。

なに、それ?という感じ。

私もそろばんやっていたけど、4級ぐらいからしか受けていないと思います。

なので、そんな級あるの?とおもってしまいました。

「受験番号 1番」

おぉ、いい番号だね、一番前の席だねと話をしていました。

会場に行くと、級ごとに列になって並んでいます。

えっと、8級は。。。。

え?これだけ?

そう、7,8級で3人だけです。(7級が一人、8級が二人)

そうだよなぁ、受けないよなぁと。


まぁ、20分で試験はおわりなので、30分で娘は帰ってきました。


次は3級にしようね、と思いました。