ミラー細胞。

今日、会社で健康保険組合の季刊誌が配付されました。

疲れたのでちょっと休憩に中を読んでみました。

するとみなれない言葉が。

「ミラー細胞」

なんでも、落ち込んだり悩んだりしたときは自分で自分を励ますような言葉を発すると、悩みが軽くなるということです。
#反対に暗いことを考えているとどんどん暗くなる。。。

ミラー細胞の働きのおかげでそうなるそうです。


ちょっと気になったので、ネットでミラー細胞を検索。

「ミラー」とは鏡の意味し、相手がしていることを自分の脳が映し出し、「共感」するということを行うのがミラー細胞だそうです。

つまり、自分の尊敬する人から褒められたり励まされたりするとミラー細胞が反応し、その気になるということ!?

ミラー細胞を活性化するには、相手の立場にたって共感できる環境になることだそうで、そういう環境で一番よいのが「恋」をすることだそうです。

やっぱり、アンチエイジングには「恋」が一番でしょうか。

いつまでも恋していたいですね☆彡
(息子を持つと、息子が恋人というけど、息子を持つお母さんはどうなのでしょうか?)


☆ご参考☆

日経BPnet:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/398/398236.html

奈良県民教育フォーラム:
http://www.pref.nara.jp/kyoikuk/kougi/kenmin/18/teigen18.htm