そろばんをやめさせたため、娘は月水金と暇人になってしまったのです。
1年生のときも手をもてあましたばあちゃんが、近所のそろばん塾に娘を預けてしまった。
なので、今回もどこかの塾に預けられてしまうかもしれない
未然に防ぐために、娘にちゃんと家で勉強してもらうように工夫しました。
それが上のです。
学習予定表
と
緑のカード
学習予定表には、ママからのメッセージとともに
一日一日、学校から帰ってきてから何を学習するかを書いてあります。
で、その学習がよくできたときは、◎を自分でつけると。
その◎は緑のカードにトトロのはんこが一つつくことを意味します。
トトロはんこを10個ためるとお楽しみカード(プレゼントが書いてある)が選べるというわけ。
緑のカードとは、まだあまりよく考えていないのですが
ご褒美を手近なものにしておいて、緑から青のカードになると少し贅沢品に
なるというようなことを考えています。
なんだか思いつきで始めてしまったけど、
いわゆる、チャレンジ3年生の手作り版という感じですね。
プレゼントが欲しいなら、頑張れ!という感じ。
ちなみに、今は2年生のドリルの復習をやるように書いてあるんですが、
丸付けも自分でするように書いたのに・・・していない。。。
ということで、丸付けや学習進度の確認など、平日仕事があって時間がないのに
さらに仕事が増えてしまったという感じになった初日です。
子供より、親のほうが続くかしら。
進研ゼミにお金を払うか、自分の時間を使うかという感じかも。
さて、どうなることやら。
家庭学習の癖がついてくれればいうことないのですがね。