日立が「無給の休日」=平日の休日を導入へ

というニュースが載っていました。

一種のワークシェアリングですね。

平日を無給。

会社都合の場合、何割かはださないとならないんじゃなかったっけ?

労組が納得すればいいのかな。

東の日立が動くとなると、うちの会社も何かやりそうかも。


でも、平日に一日休みになる分、会社の日の残業が増えるんじゃないかな(工場とかじゃないから)。


私は短時間勤務だから、月給から一定割合ひかれて毎月同じ額だけど、
これまで残業代を含めての年収の人はかなり年収ダウンになるだろうなぁ。


なんか、2008年より2009年は相当厳しそうですね。
(物売れない→会社危ない→給料下がる→物買わないの悪循環に入ってしまったという感じ)

何か買わないとですね。