Yahoo!ブログとlivedoorブログの比較

 livedoorブログを開設して3ヶ月が経過。
 アクセス数は多かったり少なかったり。
 livedoorブログは使い勝手もよく特に不満はなかったのですが、一つ気になることが。
 それは、Googleで記事を検索してもヒットしないということ。
 (正確には、ヒットするまで時間がかかるということかもしれません)

 色々調べたところ、上記の検索エンジン対策についてlivedoorブログは普通に使っているのではダメだということがわかりました。

 そこでYahoo!ブログを開設。

 今日、Googleで検索したところ、ヒットしました。
 livedoorブログのときは、タイトルでのヒットまで9日間かかりましたが、Yahoo!ブログでは、3日とちょっとでした。ちなみに順位は、Yahoo!ブログが2位でlivedoorブログが3位となっています。

 ちなみに、これまで記事があまりヒットしなかったlivedoorブログですが、今日になって、順位が上位のほうにでてくるようになりました。
 この間実施したのは以下のことです。

 -Yahoo!ブログからlivedoorブログにトラックバックやリンクをはった(石岡のおまつり中心)
 -Googlelivedoorブログを登録した
  (http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

livedoorブログはタグの使い方が悪いので検索エンジンではヒットしにくいというような情報を得ていましたが、リンクをはることで結構いけるのではないかと思いました。

ちなみに、「江戸天下祭 土橋」というキーワードで検索すると、livedoorブログが1番目にでてきます!すごーい。
#でも、そのうちYahoo!ブログに抜かされるんだろうなぁ。ページ自体がリンクだらけだものね。


検索エンジンに対しては、Yahoo!ブログのほうが有利ということはあきらかだと思いますが、使い勝手に関しては今のところ慣れもあり、livedoorブログのほうが有利だと感じます。

どちらも一長一短あります。最後は好みでしょうか。

私はしばらく両方を更新していきたいと思います。


ちなみに、この検索エンジン対策を行ったおかげで、livedoorブログに幼馴染からコメントが入りました。
検索していたら見つけたということでしたが、どうやって検索したの?と思いましたが、ちょうど検索エンジンにヒットするようになったタイミングだったようです。

やっぱり、検索エンジン対策は大事かもぉ。