出会いを求めているのか(笑)

昨日、娘が合格体験記、進学要覧をもらってきました。
感想文?を書かなければならないようで、娘も早速読んでいたのですが、

娘:「やっぱり医学部は難しそう・・・。
   他の学部も考えたほうがよいよね。」

私:「そうだね、学部というか、どういう働き方をしたいかだよね」
  「都内に出たいのか、茨城のこの辺にいたいのか、転勤あってもよいのか嫌なのか」

娘:「う~ん」

私:「○女子大学がよかったんじゃないの?いい大学だと思うよ」

娘:「でもさ、出会いがないでしょ

私:「え出会いを求めているの?」

娘:「一応・・・・

私:「でもさ、たとえばよ、宇宙関係の学部は男子ばかりだと思うよ。
   出会いはたくさんあるけど、その男子たちは所謂、あなたの学校の上位層と
   同じような男子ばかりよ。今の学校で出会いがない(好みでない)と感じる
   のであれば、男子がいる大学に行っても実質は出会いはないとおもうけど」


そっかぁ、出会いを求めていたんだ
もう諦めたのかと思っていた

女子大にいっても、他大学との交流とかあるとおもうけど、そういうのに参加する
ようなタイプじゃないしね。
大学と家を往復するだけの大学生活になるのは目に見えているし。

どこに行っても出会いはないかも(笑)。


一応、まだ男性と付き合う気はあるみたいというのが、わかった会話でした。


ちなみに、パパに聞いたところ、パパの大学の学部も女子はほぼ皆無だったそうです。
いてもクラスに一人、いないクラスもあったと。
そりゃ、彼女できないわな。
(性格は娘と同じだからね、自分からどこかに狩にいかないタイプ)


オープンキャンパスでは出会いがあるかどうかも見てこないと駄目?(笑)