外食費

パパの優待生活で我が家の外食が変化するかも。

外食費は次のように変化しています。

2011年:23540円
2012年:25140円
2013年:18200円
2014年:40669円
2015年:43109円
2016年:50685円
2017年:22670円

2011年は1月~3月までで2万ぐらい使っています。
原発事故のあと、産地を選ぶため外食はほとんどしなくなりました(マックぐらい?)。

2012、2013年も同じですね。
出かけたときとかどうしても外食しなければならなかったときに、産地を確認して
レストランを選んで食べていた感じ。

2014年から増えてきているのは、限られた食材(キノコ類、山菜、筍とか栗とか
蕎麦、魚など)だけ気にすればよい状況になったと判断したので、外食が増えています。
米の汚染が気にならなくなったのが一番かな。

※外食費にはパパの出張時の外食代も含まれています。
 会社の飲み会は外食費ではなく交際費にしています。(年に2回ぐらいですが) 
 TDLや旅行など行ったときの食費は旅費に入れています。


そういうわけで、外食の回数があがり年間4万から5万が外食費となっています。


で、今現在届いている外食系の優待が3万近くになっています
これからも数万分届く予定

明らかに、今までのペースより多い金額になっている。。。。
使い切るには、今までより単価の高いメニューを選ぶか、品数を増やすか。
誰かにご馳走するか。

今朝

パパ:「月に2回は優待使って外食しないと使い切れないね

私:「そんなに行かないよ
   いつも同じ店ばかりじゃ、嫌になるよ。
   来年の今頃は店の前を通るだけで嫌かもよ
   もう同じ店のは要らないから、はやいとこ売りぬいてね」

パパ:「え?さっさと売っちゃったよ

とりあえず、同じ店の優待が続くことはなさそうです。
また値が下がってきたら買いそうだけど

自分の行きたいお店で食べたいよぉ